2011年05月22日

6シリーズ・インプレ その2

続きまして乗り味的なところを

エンジン
スペック的にはF01の740に乗ってるエンジンと同じっぽいですね。馬力が若干F12の方が低め(F01は326HPでF12は320HP)みたいですが、乗った感じはほぼ同じというか、F01の6ATに対してF12では8ATになっており、且つ結構なローギアな感じになってるみたいなので、加速感はもっと鋭い感じでした。一応2,000kmくらいまでは4,500rpm以下にしてあげてねってマニュアルに書いてあるので、律儀に守ってるのですが、それでも十分エンジンの力強さがわかるというか。こりゃすげーって思えます。とても車重が1,930kgもあるとは思えんと思うくらい軽やかに前に進んでいきます。さすがシルキー。ヨメが波にのっているように加速してくって言ってましたが、結構そんな表現があたってるかも。ほんと、素晴らしいの一言です。トルクが45kg以上あるってのがでかいんでしょうね。

足回りとか
こちらもまだ200kmくらいしか走ってないってこともあって、正直そんな攻め込む走りなんかはできてません。夏にでも清里にいっていろいろためしたいなと思ってるのですが、この車はアレですね、目をサンカクにして走るのは全然似合わんですね。ので、結構流して走るくらいしかしないつもりなんですが、これが知らず知らずのうちに結構なペースになってるというか。全然攻めてる感じしないのに結構良い感じで走れちゃうというか。乗り心地、足回りの程よい堅さ、かなり高次元でバランスが取れてる感じがします。650には標準でついてるショックが4か所独立して制御されるって奴は、640にはついてないんですが、そんなんいらないってくらい安定してます。多分もっとハイスピードな領域で走りこんでいくと、そういった機能が有った方がコーナーの限界スピードがあがるのかもしれませんが、これ以上ハイペースで走れちゃうと免許的な方が心配。そんくらいペースがあがっちゃう、そんなかんじの車です。

でもほんと、こいつで広めな峠とか走りたいなー
posted by Nlog at 16:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
640i素敵ですね。

是非、たくさんインプレ拝見させてください。
みんからとかには登録されていないですか?
これからも楽しみに拝見させていただきます。
突然のコメント失礼いたしました。
Posted by こんばんは at 2011年05月23日 00:26
みんからというのは使ったことないですが、調べてみますね。なるべく頻度あげてかいていきますので、よろしくですー
Posted by Nlog at 2011年05月23日 05:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック