2011年05月23日

6シリーズ・インプレ その3

せっかくのカブリオレなので、その辺の話も

オープンカーはNA8C以来です。ちょうど春だし、気候的に最高だよねとセシウムが降り注ぐ東京エアーを満喫してます。ていうかやっぱ日差しが強い時は厳しいですよね。。。やっぱり幌を開けるのは日没に限ります。

幌関係で特筆したいのは、閉めたときの感じ。ウェブのインプレでも、幌を閉めるととても静かになるって書いてあったんですが、ロドスタとか乗ってた私的に、幌なのに静かなんて無理っしょっ限界あるっしょって思ってました。が、ほんとに静か。今まで乗ったどの車よりも静かな感じです。ので、幌を開けた時の日差しの強さと、騒々しさからくる過酷な環境から、幌を閉めた時の静けさと涼しさというかエアコンの効いた超平和な感じとかって、結構びっくりするくらいの別世界です。さすが、この価格帯の車は違うねと思った次第。正直、いまどきのカブリオレをなめてました。これはうれしい誤算。カブリオレってのはもっと硬派なモノなんだよ、なんて言ってて恥ずかしくなるくらい

なお、幌を開けた時の苛酷さはやっぱり昔感じた通り。垂直に立つ後ろの窓をたてておくと、風の巻き込みを軽減するとか書いてありましたが、これは言うほど大した効果なかったです。やっぱり風は入ってくるし。でも横も含めて窓を全部しめておくと比較的マシにはなります。が、やっぱり80kmすぎるとキツいかな。でも後ろの窓をたてとくのって結構見た目がおしゃれなんで気にいってます。先日UPした内装写真の後席の真後ろにあるやつです。ちょっと見にくいですが。

ただ、ロドスタの時にはなかった後席なんですが、どうもこいつの環境は思ってたよりキツいらしいです。夕方に幌を開けると、今の時期はほんと気持ちいいのですが、前席は快適なのに対して、後席への風の巻き込み量は想像以上にスゴイようです。自分自身はまだ座ったことないんですが、アツがりなうちの息子が、思った以上に早くギブアップしたのを見て、あーやっぱ寒いのねって思った次第です。日中のアツいときはアツさが厳しいみたいだし。後席は結構過酷みたいですね。

またおもいつくままに書いていきます
posted by Nlog at 05:24| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | クルマ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速のインプレ3楽しく拝見させて頂きました。
幌を閉めると本当に静かなんですね。
嬉しいです。

ご家族で走られていると注目度も高いでしょうね。

みんからというのは車関係のSNSと言いますか、情報の多い場所です。
New6は未だ情報が少ないので
Nlogさんのブログがとても勉強になります。
Posted by こんばんは at 2011年05月23日 15:22
あんまり注目はされてる感じはないですね。むしろFD乗ってた時とか、出たてのE90の時の方が横断歩道とかで注目浴びてたよーなきがします。たしかにNew 6は情報が少ないですね。私もその辺苦労しました。。。
Posted by Nlog at 2011年05月23日 16:04
こんにちは、旧6カブを手放した者です。

>なお、幌を開けた時の苛酷さはやっぱり昔感じた通り。

F12にはウインド・ディフレクターは付いていませんでしたか?
(組立式、後席部分に着脱可能な物)
私は殆ど後席を使う機会が無いので付けっ放しでした。
効果絶大でしたよ、お試しください。
Posted by M at 2011年05月24日 11:24
あ。そんなのもらってました。でもウチは後席も頻繁に使うので逆に使うことは無さそうです。ってそんなに効果あるならつかってみたいなー。

御指摘&トラバありがとうございました!
Posted by Nlog at 2011年05月24日 20:13
こんばんは!
明日、若洲公園にちょこっとお邪魔したいと思います。
みんカラのアカウントが無いので、古い記事にコメント失礼しましたw
Posted by M at 2013年01月03日 19:39
なんと。こちらへの御返信でしたか!気付いて良かったです!お車はMでこられますか?当日は基本私も初めての人ばかりなので、名乗って頂ければ助かります!明日楽しみにしてますね♪
Posted by Nlog at 2013年01月03日 22:15
Nlogさま
昨日は楽しい企画をありがとうございました!
程々にワンメイクな、とても良い雰囲気のオフ会でしたね。
また機会があれば是非お邪魔したいと思います。
*拙ブログにオフ会写真を少々アップさせて頂きました。
問題がある画像等ございましたらご指摘くださいませ。
Posted by M at 2013年01月05日 09:53
昨日は寒い中ご参加頂きまして誠にありがとうございました!写真、素晴らしいものばかりですね!とても参考になります。どれもとても味わいのある写真デス!
Posted by Nlog at 2013年01月05日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

PASSY:SIMPLY FRENCH
Excerpt: 久しぶりに良い店発見、逗子のパッシーであります。 シンプリーフレンチと銘打ち、確かに奇をてらわず一貫してシンプルな料理が続きます。 総じて和と仏を巧く融合させたような、爽快感のあるあっさりフレ..
Weblog:  週 末 の 空 模 様 
Tracked: 2011-05-24 11:30