2011年06月06日

6シリーズ・インプレ その5

今日はダイナミック・ドライビング・コントロールについてひとこと

Normal、Sport、Sport+と車内から3段階で乗り味を切り替えることが出来るというシステムなんですが、こいつは納車後すぐに、ちゃかちゃか切り替えて楽しんでたんですが、結局のところなんだか違いがわからん、という状況でした。恐らくもっとヘビーに走りこめば違いが出るだろう、ということで、いつかの楽しみにとっといてた、という感じです。

で、先日ナイスな晴れ間の中、単独ドライブを出来る機会に恵まれたので、早速同乗者を気にせず気楽なドライブを楽しんでみました。場所は首都高C1内回り、真昼間、です。気温は26-28度くらいで乾いてたので、絶好のオープン日和。あまりの気持ちの良さで、最初ダイナミック・ドライビング・コントロールの存在を忘れてたくらいです。

御存じの通り昼間のC1とはいえ、ジャンクションなどで結構前が空くことがあります。その合間合間で、挙動を試すようが動きをすると、なんとなく違和感が。違和感というか、一定の姿勢変化量を超えると破たんしやすくなるというか、車重に足がついてってないというか。ありゃ?って感じ。どうしたF12、お前の実力はこんなものか、みたいな。

そこで思い出します。おー。ごめんごめん、Normalモードのままだったねー、と。

そこからようやくダイナミック・ドライビング・コントロールをいじり始め、おー。なるほどなるほどー、と一人で楽しみながらドライビングを出来るようになりました。結論からいうと、Sport+までやらなくても、Sportモードで十分クルマがしっかりと変わります。というか、これが本来のこの車のセッティングなのかなって感じ。シックリ感があります。普通に街乗りでもSportのままでもいいかと思えるんですが、どうもその辺は同乗者のためにはNormalにしといた方がいいのかなと。ただ、やっぱり普通に町中を走ってる分には、NormalとSportの違いは少ないのかな。ほんと、一定以上の加重をかけると、ある一定の付近から、足回りが役不足になる、という印象です。でもSportでもけっして街乗りの乗り味が悪くなるわけでもないから単独でドライブする時くらいはスポーツでいいのかなと。自分の中ではそんな住み分けにすることで納得した次第です。

あー。久し振りに峠いきたくなってきたなー。ターンパイクかなやっぱ
posted by Nlog at 09:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モードの切り替えで走行感も変わっていくのですね。
素晴らしいです。
Posted by こんばんは at 2011年06月11日 02:30
あれから何度かSPORTモードで走ってますが、エンジンフィールとかステアリングの重さなんかにも変化が出てるみたいですね。奥が深いです
Posted by Nlog at 2011年06月11日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック