2006年07月06日

やめる方法

禁煙のキッカケと共に話題になったのが、やめる方法です。決まって言われるのは、いかにラクにやめれるか。どのサイトを読めばラクにヤメられるの?とかです。

答え:そんなの無いです。

いや、私もヤメる前まではいろいろみました。でもはっきりいってナンダカどれもおまじないみたいで、たいして効果無さそうです。ニコチンガムとかも同じ。結局アレを使っても禁煙の苦しみは減りません。ニコチンが体内に入っても吸いたいと思っている間はなんとしても吸いたいんです。

そもそも禁煙はツライものなのに、ラクにする方法なんてあるワケ無いんですよね。なので、ツライのがヤなヒトはタバコやめなくていいと思うんですよ。

というワケでヤメるな!オレの分も税金払ってくれ!

そんな嫌煙家なアナタもクリック!
posted by Nlog at 17:57| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

やめる理由

またタバコが値上がりしたみたいですね。値上がりというか増税というか。スモーカーの方々は大変ですなー。ま。完全にヒトゴトなんですけど。

なんか、今日はスモーカーな同僚と昼飯に行って、値上げの話しになったのですが、タバコ代がバカにならなくなってきたので、そろそろタバコやめよっかなーみたいな事言ってました。が、私的には、タバコの値上げを理由にした禁煙ってのは、なかなか続かないんじゃないかと思ったんです。

なんていうか、外部の原因を理由に禁煙するってのは、結局なんだかんだ言って外部の原因を理由に失敗するんですよ。例えば、ヨメがヤメろとウルサイからヤメたんだけど、何度も禁煙失敗しているウチにあきらめたみたいだから、やっぱりヘビースモーカーに戻っちゃった、とか。子供が生まれたからヤメたなんてのも、結局子供が大きくなったから吸い始めたとか。

そんなこんなで、増税が理由で禁煙したってどうせ数ヶ月したら、なんとかしてタバコ代を確保出来るようになった、ってのがオチなんですよね。いくら高くなったって言ったって、所詮300円とかです。ジワジワと家計に負担をかける価格帯になったからと言っても、なんだかんだ言って用意出来る金額なんですよね。1箱10万円くらいにならないと金銭的理由での禁煙は成功しないと思うワケなんです。

んじゃあどーしたらヤメられるんだよ、って話しなんですが、これはもう自分がタバコを嫌いになるしかないんですよね。ヒトは結局自分が一番なんです。禁煙が失敗したら自分が面倒な事になる、と思えばなんとかなるんですよ。そういう意味では病気とかの理由が一番禁煙成功率高そうですよね。

というワケで、今回の増税がキッカケでタバコをヤメようと思ってるヒトは思いとどまって下さい。ガンガン税金払って下さい。ボクの分も一つお願いします。

あ。でも歩きタバコとかは迷惑だからヤメてネ♪

そんな嫌煙家なアナタは是非クリック!
posted by Nlog at 17:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

歩きタバコ

ま、別に人通りの少ないトコで吸ってんのはいいんですけどね、朝の混雑した道で歩きながらタバコに火つけるヤツとかって許せないんですよ。つーか、これって私自身が喫煙してた時代も、当然だと思ってたんですよね。でも世の中そー思わない人も多いんです。

んで、先ほどの通勤時の話しなんですが、歩いてる時に後ろで火をつけたヤツが、わざわざ早歩きし始めて私を抜き去っていくっちゅー、なんだお前?状態になったワケなんですよ。後ろでおとなしく吸ってる分には、よっぽど追い風になってない限り煙とか前に来ないじゃないですか、歩いてる分には。でもね、なんかよくわかんないけど妙に歩くの早いんですよ、その人。で、あっという間に追い抜かれて、しかもスッパーみたいに煙ふきかけてくんですよ。しかもその後からじょじょに込み始めて1列になって歩くようになって、もーそいつがはいた煙全部おいらにかかってくるワケです。しかも、朝っぱらから出来上がってる競馬場帰りの酔っ払いオヤジとかならともかく、普通にスーツ着た普通のサラリーマンっぽいんですよ。30代中盤くらいの。

そんなワケで、いくら普段ゼントルメンで通してるおいらもキレるわけですよ。こーゆー時ってホント、タダ単に後ろから思いっきりケリ入れたくなるんですけど、そーゆー事すると刺されたりする物騒な世の中なんで、それもどーかなーなんて思うし、何より紳士じゃないですよね。ここはやはりオトナな対応が求められているワケですよ。ゼントルメンとして。んー、どーしよっかなー、このまま見て見ぬ振りするのもなー、って思ってたんです。

と、そんな事考えているうちに横断歩道で待つような状況になったんですね。今までは大体こーゆーチャンスに、出来る限り風上にたって煙を避ける位置に移動して、距離を置いて綺麗さっぱり忘れるのが常なんですが、こいつ、人ごみを分けて列の一番前に行くんですよ。タバコ持って。スッパー、とかしながら。マジっすかこの人、って唖然としてるときにちょうど信号が青になったんですよね。

んで、なんかよくわからんけど、その瞬間にシグナルダッシュしてる自分がいるんですね。カバンでそいつのタバコ持ってる手を思いっきりハネ飛ばしながら。あ、すいませーん、みたいな事小声で言って。んで、そのイキオイのまま横断歩道を渡りきって、そっから普通に歩いて会社行きました。あー、なんかこれってピンポンダッシュみたいで全然ゼントルメンじゃねーなーって思いながら。

でね、喫煙者の人に言いたいんですよ。もし仮にこんなカンジで抜き去り際にタバコをハネ飛ばされて事のある人は、なんだこいつって思っちゃダメです。あ、オレ・ワタシ、迷惑な場所で吸ってたんだなって思って欲しいんです。

やっぱ歩きタバコとかってダメだと思った人はクリック!
posted by Nlog at 09:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

雀荘(禁煙)

昨日雀荘の話し書いてて思い出したんだけど、いくら禁煙化に進んでも雀荘が禁煙になる事は無いのかなと。でもアレって絶対タバコ吸わない人にはツライよねー。

#まだ喉痛いし。

そんなタバコ嫌いなあなたもクリック!
posted by Nlog at 10:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

雀荘

先日久しぶりに雀荘に行きました。というか徹マンしました。考えてみれば禁煙してから雀荘にいったのは初めてだと思うので、もうかれこれ2年近く雀荘に行ってない(というか麻雀してない)事になります。

で、久しぶりに雀パイ握って思った事。盲パイって指痛くなるネ。なんていうか、皮膚の衰えを感じた次第です。終盤は指が痛くて困りました。もう牌も満足に握れないなんてなー。

あとびっくりしたのは、雀荘に貼ってあったポスター。最近は若い女の子が雀プロだったりするんですね。普通に可愛い女の子がプロとしてやってるみたいなんで驚きました。誰それプロと一緒に打とう!みたいなイベントもあるみたいです。なんかすごい世の中になったもんだ、と思いました。

いやしかし久しぶりの麻雀は結構楽しめましたです。お付き合い頂いた皆様ありがとうございましたです。

#でもすっげータバコ臭かったです。まだ喉が痛い、、、

そんな麻雀好きなあなたはクリック!
posted by Nlog at 10:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

喫茶店

久しぶりに郊外の喫茶店に入ったんですが、入った直後に後から後からヘビースモーカーが入ってきて、あっという間に雀荘みたいになりました。すげー煙かったです。やっぱアレですね。郊外都市の喫茶店ってのはまだまだノースモーキングって感じじゃないですよね。なんかもう喫茶店=喫煙所みたいな感じでした。あー気分ワル。もうスモーカーには戻れないな。

、、、なんて、葉巻とか吸ったくせにって突っ込みは無しという事でよろしく。
posted by Nlog at 22:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

葉巻

アレですかね?葉巻を吸うと禁煙失敗って事になったりするんですかね?私的にはギリギセーフにしたい所なんですが、、、。
posted by Nlog at 16:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

コーヒーの味

タバコをやめてから結構味覚が変わってきたというのは以前からも書いてますが、その中でも特に変わったのが コーヒーの味覚 です。

以前は砂糖・ミルクの入った缶コーヒーしか飲まなかったですし、飲めなかったのですが、今は気持ち悪くて飲めません。また、喫茶店でもコーヒーには必ず砂糖・ミルクをドバドバと入れていたものです。関係無いけど、だからといって当時は全然太らなかったなぁ。ま、それはそれとして、結局禁煙した時に、これら甘ったるいコーヒーを飲むとタバコを思い出すからといって、禁煙当初に同時にコーヒーも断っていたワケです。

ところが、禁煙もそれなりに起動に乗って、久しぶりに喫茶店でコーヒーを飲むと、あら不思議、何も入れずに飲んだ方がおいしいじゃありませんか、といった具合にブラック党になったわけです。で、先日の通り、喫煙時代はナンジャコリャ、といってロクに味わわなかった ブラックの缶コーヒー も、今じゃ日課です。そしてこれも関係無いですが、全然糖分を取らなくなったにもかかわらず、禁煙以後体脂肪・体重共に順調な右肩上がり成長を継続しています。ていうかナゼ?

で、何が言いたいかと言いますと、結局コーヒーに砂糖・ミルクを入れるのって邪道だよねーって話しなんですが、どうなんでしょうかね。
posted by Nlog at 11:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

水の味

タバコをやめてから飲み物の好みが若干変わった、というか水の違いがわかるようになり、ここ1年ほどは結構いろんなミネラルウォーターを飲むようになりました。ここ半年くらいは Vittel でほぼ落ち着いた間がありますが、先日行ったスーパーでは世界中のミネラルウォーターが置いてあり、いくつか試す事が出来ました。そこですごいうまかったのがBrio Bluという炭酸水です。

Water.JPG こんなの。

炭酸水とかって昔はどこがいいのかさっぱりわからなかったのですが、ちゃんと味わうとうまいんですねー。でもぬるくなるとまずかったりして。きっと夏場に冷えたビンに入った炭酸水とかだとおいしいのかなぁ、とか思いました。

うん。やっぱ味の好みが変わったわ。そう言えばコーヒーの好みも変わったなー。
posted by Nlog at 20:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

祝1年

気が付いたら禁煙して1年がすぎてました。意外とあっけないですね。今では立派な嫌煙家です。レストランで隣の席の人のタバコが漂ってきたら鬼のように咳き込んで嫌がらせします。もちろん歩行喫煙者にはガン飛ばしまくります。つい1年ちょい前までは私も同じ事をしていたにもかかわらず、です。いや、人間変われば変わるもんですな。

で、もうタバコなんて見たくもないって思うじゃないですか。でも違うんですよ。結構吸いたいなぁって思う瞬間ってまだあるんですよ。夢とかも見るんですよ。しかも決まって「吸い終わった」夢です。あー、吸っちゃったぁ〜、って夢です。大体1〜2ヶ月おきに1回見ます。なんなんですかね。これ。

ていうかホント、禁煙って怖いなって思いました。禁煙が怖いというか、タバコの記憶・精神への食い込みかたが怖いと言ったほうがいいんでしょうか?当然カラダ的にはもうタバコなんていらないし、むしろ人の吸ってる煙とか大嫌いなんですが、記憶にはまだ「タバコっておいしかったよね」ていうのが残ってるんです。きっと。

こういうのってやっぱ一生引きずっていくんですかねー。
posted by Nlog at 10:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

タバコと禁煙ネタ

タバコのネタは禁煙ネタに近いのでカテゴリ名を変えてみました。序盤は禁煙の苦しみを、後半からはタバコが嫌いになった故の文句みたいなものになってます。人ってのは変われば変わるもんですね。去年の今ごろはアッチ側の人間だったのに。

因みに、人に「タバコ、やめたんです」というとよく言われる言葉ベスト3は

1)タバコ止めると太るってホント?
2)食い物が美味くなるってホント?
3)3ヶ月以上禁煙してもまだ吸いたくなるってホント?

ですが、基本的に全部YESです。太ったし飯美味くなったし今でも吸いたいと思う事もよくあります。現時点で禁煙10ヶ月くらいですが、大体2ヶ月おきに夢の中でタバコを吸います。決まって吸い終わった夢です。どうせなら吸ってる夢をみたいもんですが。
posted by Nlog at 15:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

喫煙車両

いつものように急いでロマンスカーに乗ったんです。もちろん禁煙車両で席を取ります。そして乗車。そしたらなんか車両がくさいんですよ。おっかしーなーって思ってたら隣に座ってる若造がタバコ吸い始めるじゃないですか。おいおい、ここ禁煙車両だよ?って車両入り口を指して言おうと動いた瞬間。あれ?喫煙マーク???何これ、何の間違い?と一人でオタオタしてたら(多分この時本当に漫画のようにオタオタしてたと思う)、周り一斉にタバコに火をつける音が聞こえるじゃないですか。ジッポーの音やマッチの音。当然100円ライターの音も。なんか頃合はかったんじゃないかって程一斉でした。ここで初めて状況がつかめます。

あ。俺間違って喫煙席とっちゃった?

当然のごとく席を立ちます。そして車掌さんに禁煙席への変更をお願いします。無いですといって断られます。この時点で立ち席確定でした。てゆーかその前にここで逆切れ。おっかしーよ。俺、間違いなく禁煙席で予約したんですよ?でも無いものは無いって事でやむなく断念。つーかすんごい疲れてたけど立ってる方がまだまし。なんか禁煙してから半年以上立ちますが、完全にタバコの煙に弱くなりました。

そこで予約した時の事を真剣に思い出します。小田急さんの発券機ですが、覚えてる限り、禁煙席と喫煙席を選ぶ場面があります。この2つってマークで選ぶんじゃなくて「喫煙席」「禁煙席」ってボタンのどっちかを押すんですよね(たしか)?で、ようは今回は例によって急いでたので見間違えたと。ここで思うわけです。漢字って紛らわしくないですか?喫煙・禁煙。パっと見でわかんないんだよね。迷惑なんだよね。禁煙マークと喫煙マークで選ぶようにしよーよー小田急さあん!

ってこーゆーのはわがままなんですかねー。それ以前に漢字間違うなって感じなんでしょうか?つーか、ホント喫煙車両って地獄だなぁって、改めて思いました。たかだか小一時間の電車で喫煙車両とか作んな!って思います。言い過ぎ?
posted by Nlog at 01:50| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

タバコ

最近人を乗せてとあるセダン車を運転する機会があったのですが、あるスモーカーが、ちょっとタバコ吸うねー、と吸い始めました。吸っている間、雨が車内に入ってくるのを嫌って窓は1cmくらいしか開けません。

どういうつもりですか?

いや、別にタバコをやめたからっていきなりアンチスモーカーぶりを発揮するつもりは全然無いのですが、いくらなんでもクルマの中で、しかもタバコ吸わない人がいるのに、窓をほとんど空けないでタバコ吸うなんてヒドすぎると思いませんか?しかも、あまりにも煙たいので自分側の窓を開けたら、おいおい、雨が入ってくるじゃないかよ、気が利かないなぁ、とか言ってきます。

こういう時ってキレていいんですかね?それとも、それでも我慢がオトナってものなんですかね?それぐらいで怒ってちゃサラリーマンは勤まらないですかね?

否!!!!!
テメーなめてんのかよ!!!!!
ケムイんだよ、さっきから!!!!!
だから窓開けたんだよ!!!!!
悪いか?おぉ???!!!文句あんのかぁああああ???!!!
文句あんなら降りろ(高速走行中)!今すぐ!!!!!

と脳内でのたまいました。だって本部長だし。逆らったらマズイし。何よりわたくし、サラリーマンだし。

でも最近まであまりタバコの匂いは気にならなかったのですが、この件をきっかけに大嫌いになりました。なんかいつかブチ切れる事になるような予感がします。あ、それはないか。わたくしオトナですから。しかも、なにせサラリーマンだし。
posted by Nlog at 09:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

禁煙

気が付いたら禁煙を始めて3ヶ月がすぎました。絶対やめられないと思っていたタバコですが、以外と何とかなるもんです。でも今でもタバコが吸いたいと思う瞬間は多々あるので、いつ戻ってもおかしくないですね。結局数年やめても吸いたいものは吸いたいわけで、一度喫煙者になって「おいしいタバコの記憶」を持つ人は一生忘れられないのだとか。恐ろしい話しです。でもタバコを吸ってた事によるデメリットを思い出せば、吸えないというイラダチはすぐに消えます。タバコを吸わなくてもいられる事よるメリットは多いです。皆様も是非。
posted by Nlog at 15:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

禁煙31日目

というワケで1ヶ月立ちました。禁煙。うーん。まだ吸いたいですね。最近トラックバックしてきている私の旧友からも応援のコメントを頂き、大変恐縮しておりますが、トラックバックのやり方がよくわからないので放置してます。というわけでこの場を借りてjlogさんjaxさん久しぶり。N末は頑張ります。いろんな意味で。
posted by Nlog at 22:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

飲み席(禁煙26日目)

今日は上司や各部署先輩方々との飲みです。全員ノースモーカー。煙くなかったです。でもやはり帰り際、一人になったときにフッと吸いたくなります。

あ。それからRioのKarmaですが、昨日の夜から電源が切れなくなりました。耳を傾けるとフイーン、カッカッ、フイーンって言ってます。電池が切れるまで続いていたようで、さらに本日充電して立ち上げたら同じ音を立てながら起動画面で固まるようになりました。

お亡くなりになっちゃったのかな。買ったばっかなのに、、、。おっと。しかも3ヵ月保守がきれたばっかやん。イヤミなやっちゃなー。やっぱHDD系はダメなんでしょうか。
posted by Nlog at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

飲み席(禁煙25日目)

地方支社の人々が大勢上京してきたということで、急遽彼らと飲みにいきました。禁煙が流行っている、というか喫煙者が隅に追いやられているのはどうも東京がメインのようで、地方は全然喫煙者が多いようでした。今日のメンバー5名のうち、タバコ吸わないの俺だけ。すげー煙かったです。そして禁煙しているのを言うと、言い終わらないうちから、飲みが終わるまで(つーかついさっきまで)ひたすら、吸え〜、吸え〜、吸ってラクになるんだ〜、と死ぬほど付きまとわれました。

ますますタバコ嫌いになって、意地でも吸うか!と思ってたのですが、帰りしな、一人になった瞬間にむしょうに吸いたくなったりして。

あー。やっぱりタバコっていーよなー。なんて思ったり。
つーか眠いっす。明日は6時起きだー。
posted by Nlog at 00:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

お菓子(禁煙22日目)

最近北海道に旅行してきたという親戚から、これ好きでしょ、とお土産に買ってきてくれた六花亭のバターレーズンを入手。すげーうまいです、これ。前述の通り、最近甘いものを食べ出すと止まらないので、箱をあけた瞬間即効で4個食いました。その直前まで餃子20個くらい食って腹いっぱいで死にそーだーとかいってたのに。

うーん。最近食べるのが止まらん。
posted by Nlog at 15:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

禁煙21日目

最近アメとかお菓子を食べ始めると止まらない現象が多発してますです。また、食欲的にも旺盛で、すごいよく食べるようになってます。前は食べきれなかった量が足りなく感じるくらい。気のせいか太ってきたような気がしないでもない(絶対太ってると思うけど体重計が身の回りに無いのでわからん)。

このままいくと肥満/糖尿とかになりそうです。やっぱりタバコ吸った方が体にいいんでしょうか?
posted by Nlog at 09:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

禁煙17日目

うーん。以外と粘るなぁと自分に感心する今日この頃です。でもやっぱりまだ吸いたいか?と言われればYESなワケで、いつでも禁煙をやめる自信はあったりしますです。でも落ち着いてきたな。1ヶ月続けばそれなりにOKという事にしたいけど、、、1ヶ月の禁煙の後、そのまま何事も無かったように喫煙者に戻る人もいるらしいからなー。
posted by Nlog at 13:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙・タバコ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。